上尾市の葬儀ならおまかせください

片桐葬祭

0120-26-0466

年中無休/お電話は24時間対応

片桐葬祭ブログ

平成29年8月21日 第二回目

皆さんご無沙汰しております佐藤です。

前回は、家庭菜園のブログでしたが夏野菜も終わりました。

多少は口にすることが出来ましたので満足しております。

ところで、皆様は戒名は死後の名前ではないこと、ご存知ですか?

戒名は死んだ時にお坊さんにつけて頂くもの・・・・・・

そう思っている人が多いでしょうが、これは大間違いです。

戒名は、仏門に入った者、つまり仏の弟子になったときに与えられる名前のことで、

本来は生前に与えられるもの。

ただし、浄土真宗の場合は戒名と言わず法名という名前が用いられます。

もともと戒名は二文字だけでしたが、やがて戒名の上に院号や道号が、

そして下に位階や性別をあらわす位号が加えられるようになり、

全体を戒名とよぶようになりました。院号というのは本来、天皇が退位したときに

付けられたものでしたが、江戸時代に入ると公家(くげ)や大名などにも付けられるようになり、

現在では寺院の興隆や仏教、社会への貢献が顕著な篤信者に与えるれるようになりました。

さて、戒名とは切っても切れないのがお布施です。戒名自体には値段がないとされていますが、

実際はお布施の額によって戒名は異なります。一般的に長ければ長いほど高価で、

例えば石原裕次郎さんの戒名は「陽光院天真寛裕大居士」などは、かなりのものと思われます。

しかし、上には上があります。

この頃は、朝晩が涼しい日が続いておりますけど、お体には気を付けてお過ごし下さい。

また、次回までお元気で失礼します。