上尾市の葬儀ならおまかせください

片桐葬祭

0120-26-0466

年中無休/お電話は24時間対応

片桐葬祭ブログ

9月に入りました

ご無沙汰しております。ブログ2回目の檜山です。

9月に入り、ずいぶんと過ごしやすくなってきましたね。

秋の気配を感じます。

さて、9月には秋のお彼岸があります。

春と秋のお彼岸は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、

西方に沈む太陽を礼拝し、遥か彼方の極楽浄土に思いをよせたのが

彼岸のはじまりといわれています。

かつて、お彼岸は写経や読経などが行われる1週間の修行期間でした。

江戸時代に庶民化し、寺参りや墓参りとして普及し、お盆と並ぶ

「先祖の手を合わせる仏事」として今日に伝わっています。

お彼岸には、お供え物として「ぼたもち」「おはぎ」がありますが、

春に咲く牡丹にちなんだのが「ぼたもち」、

秋の萩にたとえたのが「おはぎ」だといいます。

お彼岸は1週間ありますが、その期間にお墓参りが出来なくても

ご先祖様や亡き個人を大切に想う気持ちが一番大事だと思います。

「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、お彼岸の頃には残暑も影を潜め

随分と過ごしやすくなっているのではないでしょうか。

最近、日中と朝晩の温度差があり、体調を崩しやすくなっていますので、

皆様風邪などひかぬようお過ごしください。

檜山 敏文